一般社団法人 明専会

支部・分会・その他のお知らせ

令和4年 東京支部・鳳龍クラブ合同新年会の報告

2022/01/25 文責者:栗原正人 / 化50

1月22日(土)、東京支部・鳳龍クラブ合同新年会を新橋の鳳龍クラブで開催しました。

参加者は15名で、コロナ禍もあり入室時の体温確認、室内の換気などマスク会食に心掛けながら、和やかで話題豊富な会となりました。

 

 まず司会の小野幹事長(電51)の開会挨拶の後、蔵本支部長(化51)より東京支部の近況報告と明専会基盤強化の推進の成果と新役員についての紹介がありました。引き続き、センター長の栗原(化50)から鳳龍クラブの近況報告と、福島佐賀支部長他、多くの方々からいただいたお酒の紹介をいたしました。次週に予定されていた利き酒会が中止の為か、沢山のお酒が集まりました。

 高原会長(機43)から東京支部活動の内、充実してきた若手の会や女子会が紹介されました。

 

 中島相談役(金43)による乾杯のご発声で、懇親会に入りました。引き続き諸岡先輩(制40)からは1月8日に開催された「技術士会特別講演会」の楽しい報告や、中村君(機58)からは日本寮歌祭の話などあり、楽しい新年会となりました。

瀬々先輩(短機30)の中締めで、お開きとなりました。

 

 何かと不便の多い今日ですが、この状況が一日も早く解消され、皆様に平穏な日々が戻りますように。

 (化50 栗原正人)

 

 

「利き酒会」用に集まったお酒一覧   

※1月29日に予定していた「利き酒会」は中止になりました。

寄贈者 銘柄 産地等 味の感想、説明
福島佐賀支部長 岩の蔵 佐賀県小城市 
天山酒造/酒
華やかな香りと甘みのある味わいで、九州内限定流通のブランドです。
酔鯨 高知県高知市 
酔鯨酒造/酒
香りはあくまで控えめに、酔鯨特有の酸味があり、幅があるのにキレがある辛口です。
天狗舞 石川県白山 
車多酒造/酒
山廃仕込み特有の濃厚な香味と三位の調和がとれ、濃い山吹色は目も楽しませてくれます。
八海山 新潟県南魚沼市 
八海醸造/酒
やわらかな口当たりと端麗な味わい。燗をつけたときのほのかな麹の香りがいい。
一ノ蔵無鑑査 宮城県大崎市 
(株)一ノ蔵/酒
辛口にして伸びのある味わい、ドライな味わいが駆け抜けて爽快です。
柿原様 きみさらず 千葉県富津市 
小泉酒造/酒
旨味が調和したフルーティな香り。
犬丸様 磯自慢 静岡県焼津市 
磯自慢酒造/酒
旨味が調和したフルーティな香り。
中島相談役 月さんらん 栃木県芳賀郡 
外池酒造店/酒
嫌味の無い米の香りがほのかに感じられ、飲み口はサラリと入ります。
瀬々様 三国演義 中華人民共和国
紹興酒
 

寄贈くださった皆様、誠にありがとうございました!

Page Top