一般社団法人 明専会

支部・分会・その他のお知らせ

「第1回オンライン明トラ世界選手権」開催報告 (決勝戦:2022/01/23 午後)

2022/01/23 文責者:木原義幸(明専会理事、開発土木S58卒)

 

 2022年01月23日(日)13:00~17:40 「第1回オンライン明トラ世界選手権」の決勝戦を行いました。

 

             ▲ 明トラ用PlayingCards画面

 

              ▲ 参加者集合写真

 

 参加者は23名で、うち、観戦のみが4名、スタッフ2名でした。

 現役学生チーム1チームを含む 全6チームが熱戦を繰り広げました。

 

 決勝戦は、予選に参加したチーム(再編して5チーム)に、海外枠1チーム、学生枠2チームを加えた8チームによるトーナメント方式で、優勝から4位までを競いました。

 優勝は「福岡県代表」チーム、準優勝は予選から参加した現役学生ペアの「ポレポレA」チーム、第3位は海外枠で決勝戦から参加の「ベトナム明専学友会」チーム、第4位「東京支部」チームでした。

 決勝トーナメントの対戦は、ほとんどが1時間近くの激戦・接戦でした。

 決勝戦の対戦の様子(動画)は、以下のYouTubeにアップしています。

    ※ 実際の対戦は、2分30秒辺りからです。

 (オンライン)明トラのルールや戦略の勉強にご視聴ください。

 

 

           ▲ 決勝トーナメント対戦結果

 

 OBチームは、学生チームが定石の「切り追い」をしない戦法に苦しめられました。学生チームが準優勝したということは、切り追いをしない❝近代❞明トラの有効性が実証されたのかもしれません。今後の検証が必要です。

 

 4時間半を超える決勝戦となりましたが、皆さん、最後まで楽しくプレイしていただきました。

 参加者(観戦者を含む)の感想は以下の通りでした。

 ・今回は観戦者として参加しましたが、楽しそうですので次回は都合がつけば選手として参加したいです。

 ・準決勝で対戦した現役学生さんチームは強かったです。大会ということで緊張し、吹きが消極的になったのが敗因かも。

 ・40年ぶりに明トラのスリルと痛快感で興奮しました。明トラで今の学生との繋がりを感じました。明トラ♪最高!

 ・楽しく観戦!個人的にベトナム/東京チームを応援、3、4位に入賞!おめでとう! 明トラ大会をさらに拡げましょう!

 ・現役学生とも戦えて、交流できたのがよかったです。 みなさんも参加して、明トラの交流を広げましょう。
 ・次回は、スラミを吹いてスラミを入れたいです。

 ・今回1年ぶりに明トラ大会に参加し、また準優勝という結果に終わりました。次回は優勝したいと思います。

 ・優勝できたのはツキに恵まれたためだと思います。

 ・大会の案内をもらった時は喜んで参加申し込みをしました。もっと多くのチームが参加すると思っていましたが少ないのに驚きました。これから参加チームが増えることを願っています。100チームぐらいは増えてほしいです。

 ・スラミ吹いた後のゲームはとても痺れますが、その感覚がやみつきになります。

 

 今年は、月に1回程度の頻度で、この「オンライン明トラ」を使った定例会を行ってみたいと考えています。 ご参加のほどよろしくお願いいたします。

 

 

               ▲ 参加者リスト

 

Page Top