一般社団法人 明専会

支部・分会・その他のお知らせ

東京支部令和3年度秋季講演会の報告

2021/10/04 文責者:小野 聡 / 電51

日 時:令和3年10月2日     
場 所:鳳龍クラブ(東京センター)

 

恒例の東京支部秋季講演会・懇親会を、(株)エイアイキューブ 代表取締役社長の久保田 由美恵様(情知H3)をお招きし、令和3年10月2日(土)にZOOM会議併用にて開催いたしました。

高原会長をはじめ、参加者は55名、内ZOOM参加29名の盛大な講演会となりました。

講演に先立ち、蔵本支部長から東京支部活動状況について説明がありました。

 ご講演は「産業用ロボットの進化とAI活用による生産現場の自動化拡大」と題し、生産現場における”ものづくりの変革”が謳われ、“多品種変量生産の真の実現”、“現在自動化できていない工程の自動化”を目的とした産業用ロボットの進化、AI技術の活用が進んでいる状況の紹介。次に、ロボットの過去から現在、将来への進化と、ロボットとAI技術の融合による、生産現場の新たな自動化の可能性について分かりやすくご講演いただきました。
 記念撮影の後、中島相談役(金43)の乾杯の音頭で懇親会に入りました。今回は、コロナ対策を考え、弁当方式で対面を避け、距離をとった形で行いました。平成卒若手会員及び初参加者からの挨拶、先輩諸氏からのコロナ禍での近況報告などが行われ、同窓の絆を深めました。最後に中谷先輩(電39)の中締めで閉会となりました。


 

Page Top