一般社団法人 明専会

支部・分会・その他のお知らせ

令和3年度 東京支部電気情報分会総会(緑蔭会) 開催報告

2021/07/26 文責者:小野 聡 / 電51

 さる7月24日(土曜日)、令和3年度東京支部電気情報分会総会(緑蔭会)をZoom会議併用にて開催しました。参加者は14名、内Zoom参加8名となりました。

 

 総会に先立ち、今年他界された会員の方々のご冥福を祈り黙祷を捧げました。

 総会では、まず明専会・東京支部の現状紹介、続いて電気情報分会の令和2年度会計報告、活動状況報告をしました。

 

 記念講演では、「電子機器の高性能・省電力化を目指したデジタル回路システムの研究開発」と題して、山脇 彰氏(電情H9、九工大大学院工学研究院准教授)にオンライン(Zoom)にてご講演いただきました。

 限りある地球環境での便利で豊かな社会生活実現のために、スマホなどの小型装置からGoogleなどの大規模データセンターまであらゆる電子機器があり、その基盤となるデジタル回路技術の復習。そして、デジタル回路システムの観点から電子機器の高性能化と省電力化を両立させる技術をご紹介いただきました。

 

 懇親会は、静かに弁当によるマスク会食を楽しみ、平成卒の若手会員を中心に出席者全員のコロナ禍での健康管理やストレス解消方法などの近況報告を行い、同窓の絆を深め、お開きとなりました。

 

 緑蔭会にご参加頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

 今後共ご支援ご協力をお願いいたします。

 

Page Top