一般社団法人 明専会

支部・分会・その他のお知らせ

第67回響洋会出席報告

2019/09/17 文責者:植木(電気H元卒)

 

 

 令和元年年8月20日(火)18:00~20:30、北九州市小倉北区の小倉飯店にて、第67回響洋会(北九州地区交流会)が開催され18名が参加しました。

 今回の講演は、野村総研・福岡 開発部長の浅辺 公彦(情知04)による「NRI AI Camera/(野村総研)~顔認識デモを実演・AIの紹介~
でした。北島保和様(機36)から浅辺様の紹介がありました。

 

 講演は、世の中の動向と合わせた説明で、ポイントを強調して説明してくれました。
 具体的には、「画像認識にDeep Learningを活用してエラー率が劇的に低下し、人間のエラー率を下回る水準になったこと」「Deep Learning≒ニューラルネットワークで、神経回路にヒントを得た機械学習モデルであること」「反射する神経と反射しない神経があり、正しく認識できるように重み付けを変えること」「パソコンの計算能力が向上したことで実用可能となったこと」などです。
 AIを交えた顔認証のデモでは、年齢やや若く表示するように、若干忖度した設定になっているとの説明に参加者に笑いがおこっていました。
 AIは「たぶんそうだろう」という結果を出すが、最後に決断するのは人間という説明がありました。「人間は必要ということですね。」との質問に「もちろんです。」と力強い回答があり、参加した皆さんがうなずいていました。
 最初は、難しく分かりづらい内容もありましたが、デモ後は納得感が出てきました。語りかける形で説明でくださり、ありがたかったです。

 

 

 

 

 

 講演会の後は、懇親会となりました。講演者の浅辺様への質問は懇親会でも続きました。小倉飯店の料理は特においしかったです。お酒飲みながら語り合い、同窓の絆が深まったと思います。 (文責:植木幹 電H1、小倉支部所属、TOTO勤務)

 

 

 

 

 響洋会は、北九州地区在住の60歳前後以上(原則)の明専会会員(登録会員数:約70名)を対象として、小倉で年に4回開催しています。今後は、若い方の参加も受け入れたいとのことです。参加希望の方は、事務局の北島さんにお問い合わせ下さい
 ~ 連絡先 ~
響洋会事務局・北島 保和(機36卒)
メールアドレス:y.kitajima@mbh.nifty.com 

 

 

Page Top