一般社団法人 明専会

支部・分会・その他のお知らせ

第8 回 OGおしゃべり会 開催報告

2019/08/05 文責者:御厨千恵 / 物化H14

2019 年6月8日(土)、東京支部第8回おしゃべり会を開催しました。


◇史上最多11 名の参加

 6月の土曜のお昼、銀座の落ち着いたお店の個室で会席料理に舌鼓を打った参加者は、なんと11 名。おしゃべり会史上最多ではないでしょうか。「ゆっくりランチ」という想定で個室を予約しましたが、想定以上の大盛り上がりに「個室にしといて良かったね」という声も聞かれました。

 今回、参加者増加に貢献下さったのは、橋本ちえみさん(化H1)と斉藤ちさとさん(情H3)。お二人は毎回ご自身のネットワークの工大女子(同級生、学生時代の先輩、会社の先輩後輩)に毎回お声かけ下さり、今回はそのご縁で4 名の初参加がありました。これまで同様、初めての参加でも「工大女子」という共通点だけで自然と会話が弾むのがこの会の魅力です。

     左手前から:成田(加63)、清水(化63)、橋本(化H1)、仲野(金H1)、山下(金H1)
     右手前から:斉藤(情H3)、高橋(機宇H31)、日野(情知H6)、岡崎(M生生H19)、
           御厨(物化H14)、杉本(情生H27)

 

◇話題の幅が広がりました

 参加者が増え、話題が広がりました。今回話題になったのは「お受験」。九州出身で中学
受験に縁のなかった私たちが関東で子育てするのに避けては通れないお題です。関東の中
学受験事情と先輩方の子育て経験談をメモも取らんばかりに真剣に聞き入っていました。
 一方、若手参加者への質問が多かったのが「最近の就職活動ってどう?」です。「就職に強い大学ランキングで首位だったよ!」「先輩方のお陰だよねー」など、母校の近況が気になるのはもちろんですが、「売り手市場って言うけど本当??」と、我が子の就職活動のための情報収集も。その他にも、子育て期のパートから本格的な復職の話、転職の話等々、参加者が多くなった分話題の幅も広がりました。

 

 また、会の中盤では、①7/6(土)新人歓迎会の参加者募集、②明専会終身会員のご案内もあり、最後は次回の幹事を決めて解散しました。

 最後になりましたが、今回は東京支部より補助金のご支援をいただきました。関係する皆様、ご支援誠にありがとうございました。

 

次回開催は11 月16 日(土)、近くなりましたら、東京支部HP に掲示します。  

以上

 

Page Top