一般社団法人 明専会

支部・分会・その他のお知らせ

令和元年度 明専会中京支部総会開催報告

2019/06/24 文責者:河崎義幸(物材H06)

 令和元年6月8日(土)名古屋東急ホテルにて明専会中京支部総会を開催致しました。
学長をはじめご来賓の方々や中京地区の明専会会員、新人会員を含む182名のご参加頂きました。

令和元年度明専会中京支部総会 集合写真

 

中京支部総会はここ数年2部構成で行われています。

第1部は特別公演で、今年度の講演は三菱電機FAシステム事業本部 機器事業部の小平紀生主席技監様です。小平様は日本ロボット学会の会長を歴任されたロボットの第一人者です。「日本の製造業の課題および今後のロボット産業の成長に向けた基礎基盤技術」と題して日本の国際社会での競争力強化とロボットの役割についてご講演頂きました。

三菱電機FAシステム事業本部 小平紀生様

ご講演の様子

 

第2部は中京支部総会です。はじめに今年1月にご逝去された山崎名誉会長への黙とうとこれまでのご功績を紹介させて頂きました。中京支部がこれほど発展したのも山崎先輩の活躍と言っても過言ではありません。

その後、中京支部支部長の網岡さまよりご挨拶を頂き、アメリカの動向と日本自動車産業の進むべき道についてもお話し頂きました。

中京支部支部長 網岡様

 

九州工業大学学長の尾家様からは九州工大の国内外での評価上昇や小型衛星では世界No1の打上げ数を達成されたお話を頂きました。

九州工業大学学長 尾家様

 

明専会会長の高原様と常務理事の永松様からは明専会の活動内容と今年スタートした終身会員制についてお話を頂きました。

明専会会長 高原様

明専会常務理事 永松様

 

東京支部支部長の蔵本様、大阪支部支部長の松尾様、事務局遊佐様のご列席頂きました。

皆様お忙しい中、遠路中京支部総会にご出席頂きありがとうございました。

左から網岡支部長、アドマテックス安部様、   大阪支部支部長 松尾様、事務局 遊佐様

右より東京支部長蔵本様、常務理事永松様

 

乾杯の音頭を河野様にご発声頂き、皆様の懇親とイベントのスタートです。

中京支部元副支部長 河野様

 

イベントは女子会の紹介よりスタート。毎年活発な報告を頂いてます。

今年は2018年に参加の全国女子会についてご報告頂きました。

女子会報告の様子

報告頂きました岡崎さんと槇本さん

女子会の皆様

 

続いて今年の総会幹事より中京支部の歴史と、これまでの活動報告を行いました。

中京支部の活動報告を行う高尾さん

 

今年は11名の新入社員からご挨拶を頂きました。

新入社員の皆様

 

今年の抽選会でラッキーなお二人です。

特別賞の帆船を手にする井上さん

旅行券(10万円分)を手にする松浦さん

 

3時間半の総会もあっという間に終盤に近づき、

閉会のお言葉を中京支部副支部長の武原様より頂きました。

武原副支部長

 

締めは巻頭言と学歌斉唱です。

三好様の巻頭言

皆で学歌斉唱

 

 今年も大盛況の中、中京支部総会を催すことができました。

ご出席の皆様、誠にありがとうございました。

総会幹事の興和工業所、住友理工、豊精密の皆様、大変お疲れ様でした。

皆様と来年もお会いできることを楽しみにしております。

 

Page Top