一般社団法人 明専会

第183回明専塾(野村総合研究所)

2019/12/16 文責者:福岡ソリューション開発部 専門職 小屋松 裕貴 氏(電気エH27卒)

 

 

               ▲講演会の様子

 

 

 

1.概要

 弊社と福岡ソリューション開発部の紹介から始まり、昨今話題沸騰な

デジタルトランスフォーメーション、機械学習の講義もあり、

最後は学生時代に取り組むべきことの話と非常にバラエティに富んだ講演であった。

 

 

 

 

2.講演会
 講演会には、情報工学部の学生33名に参加いただき、熱心に講義を聞いていただきました。

 


(1)16:20 ~ 16:45
 「NRIと証券取引」
 福岡ソリューション開発部 専門職 小屋松 裕貴 氏(電気エH27卒)

 

(2)16:45 ~ 17:00
 「2025年の崖とデジタルトランスフォーメーション」
 福岡ソリューション開発部 主任 吉田 亮太 氏(電情H15卒)

 

(3)17:00 ~ 17:25
 「機械学習と株式自動売買」
 福岡ソリューション開発部 主任 中島 佑樹 氏(機制H21卒)

 

(4)17:25 ~ 17:50 
 「イノベーティブな社会人になるために~学生時代に取り組むべきこと~」
 福岡ソリューション開発部 部長 浅辺 公彦 氏(情知H4卒)

 

 

 

 

 

3.懇親会
 懇親会は17:50から飯塚キャンパスラーニングアゴラにて行われ、学生24名が参加しました。

 

                ▲懇親会の様子

 

 

4.明専塾を開催してのご感想
多くの学生に関心をもっていただき非常にうれしく思いました。

懇親会でも社員と積極的に話しかけている学生の姿を見ると

学生の時の自分を思い出して懐かしく思いました。

参加してくれた学生にとって本会がためになったのであれば幸いです。

 


5.在学生へ一言
高杉晋作の句に「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり」

と言う俳句があります。何事も面白くするぞ!楽しむぞ!という気持ちでたくさん挑戦して、

失敗して、いろんな経験をして欲しいです!

 

 

6.世話人
大学: 情報工学部キャリアセンター
企業: 野村総合研究所 福岡ソリューション開発部 部長 浅辺 公彦 氏(情知H4卒)他3名

 

 

Page Top