支部・その他からのお知らせ

第120回明専塾「富士通九州システムサービス」開催報告

2016/12/02 文責者:荒木 修一/情報工学部知能情報工学科 H4

講演会の様子

1.    概要
 2016 年 11 月 17 日(木)16 時 25 分から第 120 回明専塾「富士通九州システムサービス」を行いました。 
 富士通九州システムサービスは、2012 年 4 月 2 日に富士通九州システムズが、地域のお客様に密着したきめ細かなサポートとソフトウェア開発で、お客様の更なるビジネス拡大に貢献することを基本ミッションに設立しました。富士通九州システムサービスの業務を紹介することで、ソフトウェア業界では、情報系出身の学生だけでなく、工学系出身の学生も含めて、多くの卒業生が様々なフィールドで活躍していることを説明するとともに、社会人の先輩として学生へのメッセージを送りました。 

 

2.    講演会

 講演会には、情報工学部の学生 30 名に参加いただき、熱心に講義を聞いていただきました。

 (1)16:25-16:30 開会挨拶
  情報工学部生命情報工学科 助教授 入佐 正幸 
 (2)16:30~16:50 「富士通九州システムサービスの紹介」
  総務人事本部人財部担当課長 多田  誠 
  ソフトウェア業の紹介や富士通グループにおける位置づけ、グローバルビジネスへの取り組みなどを学生に説明しました。 
 (3)16:50-17:10 「流通系システムエンジニアの仕事について」
  産業流通ソリューション本部流通卸・食品ソリューション部 プロジェクト課長 荒木 修一(情知 H4 卒)
  これまでの経験から、学生も知っている身近な流通業のお客様への導入事例 まで広く説明しました。 
 (4)17:10-17:30 「シミュレーション分野のシステムエンジニアの仕事について」
  エンジニアリングソリューション本部 テクニカルコンピューティングソリューション部 播磨 俊二(工物 H12卒)
  動画を交えながら、シミュレーション分野のシステムエンジニアの「もの づくり」への貢献について説明しました。 
  (5)    17:30-17:50 「入社3年目の業務と学びについて」
  ヘルスケアソリューション本部医療第一ソリューション部 和田 翔太(情情 H26 卒)
  入社後の成功体験、失敗体験を紹介し、そこから何を学んだか、そして、今後のキャリアプランを説明するとともに、将来にむけたアドバイスを行いました。 

 

▲ 多田   誠  ▲ 荒木 修一
▲ 播磨 俊二 ▲ 和田 翔太

 

3.    懇親会
 懇親会は、18 時からラーニングアゴラで行われ、学生 30 名、教員 8 名、富士通九州システムサービス社員 4 名、の合計 42 名が参加しました。 
 梶原情報工学研究院長に乾杯のご挨拶をいただき、参加者で懇親を深めました。学生からは、社名についている九州だけでなく、全国、そしてグローバルに活躍している企業であること、また、身近な企業へのソリューションの導入があることが分かって興味深かったとのコメントをいただけました。また、働くことの楽しさや、社会人としての心構えについて等、多くの質問をいただき、有意義な意見交換の場になりました。 

 

▲ 富士通九州システムサービス社員 ▲ 懇親会

 

4.所感 
 明専塾ということで会社説明ではなく、ソフトウェア業界が社会の中で果たしている役割や、社会人としてのキャリアアップへの取り組みなどについて、お話をさせていただくように努めました。特に学生の方々はソフトウェア業界=プログラミングと思って様子もあったようで、情報系以外でも九州工業大学での専攻が活かせることを知っていただくいい機会になったと感じました。また、懇親会では、久しぶりに戻ってきた学び舎で多くの学生や恩師と対話することで、とても有意義な時間を過ごすことができました。「技術に堪能なる士君子」という理念の下、明るく懸命に勉学に取り組む学生と触れ合い、改めて OB として学生の支援をして行きたいと思いました。 

 

5.世話人 
 大学 情報工学部生命情報工学科 助教授 入佐 正幸 
 企業 株式会社富士通九州システムサービス産業流通ソリューション本部 
  流通卸・食品ソリューション部プロジェクト課長 荒木 修一(情知 H4 卒) 

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe® Reader®が必要です。
※古いバージョンのAcrobat Readerをお使いの場合、保存できないことがあります。
保存できない場合は、バナーから最新版をダウンロードしてご利用ください。

一覧へ戻る

明専塾
明専会公式Facebook
九州工業大学
九州工業大学
鳳龍クラブ
奨学金・語学賞・技術賞

明専会本部

〒804-0015
北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学内
Tel: 093-881-2346

大きな地図で見る

東京センター(鳳龍クラブ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館5階503号
Tel: 03-3572-2009

大きな地図で見る