明専会とは

よくある質問と答え

明専会全般

Q1 明専会とは、どういう組織ですか?
明専会は、国立大学法人九州工業大学の同窓会組織として、母校支援と会員相互の活動のために設立されました
名称は、九州工業大学の前身である“明治専門学校”に由来しております。
詳しくは、明専会概要をご覧ください。
Q2 住所変更等、連絡先の変更があったのですが。
異動届フォームよりご連絡ください。また、電話やメールでも承っております。
本部事務局までご連絡ください。
Q3 会費を納入したいのですが。
明専会は、会員の皆様からの会費で成り立っております。
年会費の納入方法は、払込取扱票でのお振込みや、口座からの自動引落し等がございます。
口座自動引落しの場合、毎年決まった時期に会費が自動で納入され、5%の割引特典がありますので、お得で便利です。
詳しくは、本部事務局までお問い合わせください。
Q4 明専会報を入手したいのですが。
明専会報は、年に6回、年功会員や年会費を納入いただいた会員の皆様へ送付しております。
基本的には、会員以外の方への送付は行っておりません。
ご入用の際は、本部事務局までお問い合わせください。
Q5. 明専会報へ投稿したいのですが。
明専会報の作成は、本部広報部会にて行っております。
本部事務局までお問い合わせください。
Q6. 会員名簿を入手したいのですが。
明専会設立100周年記念として、平成27年11月下旬以降に発行を予定しております。詳しくはこちらをご覧ください。
また、会費をお納めいただいた会員様にのみ、必要に応じてデータのご提供が可能です。その際、データ依頼書の提出が必要となります。詳しくは本部事務局までお問い合わせください。
※名簿は個人情報にあたり、故意に他人へ複製・譲渡・販売するなどの情報漏えいや、それに伴う被害を発生させた場合は、損害賠償を伴う法的措置を構ずることになりますので、取扱いにはご注意願います。
Q7. 入会手続きはどうすればよろしいですか?
入会は、定款第8条に該当する方により、入会金と年会費、入会申込書の提出により成立いたします。
※九州工業大学学生の場合、入学時の会費前納により、在学中の年会費は納入免除となっております。 →定款情報
必要書類等は、本部事務局までお問い合わせください。

明専会ホームページについて

Q1. お知らせ欄に情報を掲載したいのですが。
トップページのお知らせ欄への掲載は、本部事務局にて代行しております。
メールにてご連絡ください。
また、各支部でのお知らせ掲載は、支部の担当者が行うことが可能です。
各支部での掲載をご希望の際は、本部事務局までメールでご連絡ください。
Q2. 関連サイトに私のホームページをリンクさせてください。
関連サイトでは、明専会に関わる様々なリンクを予定しております。
企業/個人の方々でリンクを依頼される方は、本部事務局までご連絡ください。

関連施設について

Q1. 鳳龍クラブとは何ですか?
九州工大鳳龍クラブは、皆様の親睦と情報交流を目的に設立されました。
詳しくは九州工大鳳龍クラブのページをご覧ください。
Q2. 明専会員以外でも利用できますか?
鳳龍クラブは一般の方々もご利用可能です。
詳しくは直接、鳳龍クラブへお問い合わせください。

その他

Q1. 問い合わせ方法について
皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。
また、弊会の活動、広告掲載等のお問い合わせもお気軽にお寄せください。
各種お問い合わせは本部事務局までご連絡ください。
Q2. セキュリティについて
インターネット上での情報の送受信は、「SSL(Secure Sockets Layer)通信」を利用して暗号化されていますので、大切な情報が守られています。
明専塾
明専会公式Facebook
九州工業大学
九州工業大学
鳳龍クラブ
奨学金・語学賞・技術賞

明専会本部

〒804-0015
北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学内
Tel: 093-881-2346

大きな地図で見る

東京センター(鳳龍クラブ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館5階503号
Tel: 03-3572-2009

大きな地図で見る